Return to site

「常識」を、再構築する。

 これが僕がしょうがい者の方々と関わっていて1番の醍醐味です。とかっこいいこと言うてますが『ちゃんとしなくてもいい』『自由であっていい』『楽で、楽しくなる』こんな言葉になるのでしょうか。あと、しょうがい者の方の、人生のドラマの渦にすすんで巻き込まれて行くM的な快感もあります。

 人生で大切なもの、価値あるもの、幸せ。がリセットされる。余計なものが削ぎ落とされ本当に大切なものが浮かび上がる。そんなシンプルな感情になれる瞬間が本当に好きです。小さな小さなことで喜び、悲しむ。それがたくさんある。それはとても豊かで楽しい。

 ミーツ・ザ・福祉は、しょうがい者の方との交流を目的としていますが、実はそんな豊かな自分に出会うはじまりだと思います。なんならはじまりの合図かもしれない。はじまりのはじまりの合図の音だけかもしれない。

 自分に出会う、自分を好きになる、自分のこれからが楽しみになる。大げさではなく、そのきっかけになりうるイベントだと思います。出会った自分とどう楽しんでいくかは自分次第で!

(文・清田仁之)

All Posts
×

Almost done…

We just sent you an email. Please click the link in the email to confirm your subscription!

OKSubscriptions powered by Strikingly